お知らせ | ハウスクリーニングやエアコン清掃は、神戸市のパイオニアサービス

神戸市のハウスクリーニングなら「パイオニアサービス」にお任せ!

TEL

お知らせ

換気扇掃除はなぜ行うべきなのか?

換気扇のお掃除は、年末の大掃除でどうせ一気にやるから、今は簡単に拭くだけでいいや。あるいは、面倒臭いから見なかったふりをしてフィルターだけ変えておけばいいや。

こんな風にお考えの方はいらっしゃいませんか?換気扇のお掃除は実はとても大切なことなのです。

そもそも、換気扇掃除はどうして行うべきなのかをご存知ですか?

まず、普段料理をされないご家庭の換気扇はホコリがたまりやすくなり、たまに換気扇をかけた瞬間に、換気扇が空気を吸うどころか付近にホコリが降り注ぎます。

換気扇は、特に外食が多い一人暮らしの方などの場合は、料理をしなくても定期的に換気扇を使用した方がホコリがたまりにくくなります。

次に毎日料理をする方は、換気扇の稼働はありますが、揚げ物の油とホコリ、カビなどが混ざって、これを長く放置してしまうと、換気扇の効きが悪くなってしまうのです。

定期的に換気扇清掃を行い、汚れを取り除いていれば、空気を取り込む量が減らないので、見た目だけではなく、換気を行うことでお部屋の空気や臭いが無くなります。

換気扇のフィルターは定期的に交換されていますか?フィルターの色が変わるほど汚れているということは、フィルターが目詰りを起こしていて、換気扇の持っている性能を下げてしまっている可能性があるので、定期的にフィルターはもちろん、こびりついた油の汚れなどはしっかりお掃除をしましょう!

是非ハウスクリーニングサービスをご利用ください!

2019.06.20

ページトップ